景気の転換点を早期に把握する
POSデータやクレジットカードデータを活用することで、公的統計にはないスピード感で景気の転換点を把握することができます。
高粒度の分析を可能にする
全国レベルではなく、地域、都道府県、あるいは市町区村やエリア毎の消費動向を把握することができます。消費者の年齢や性別や小売チャネルなどの区分でも分析できます。
『ビジネスデータを用いた消費のナウキャスト』では、機械学習の手法を用いてJCB消費NOWの消費指数などを説明変数として、目的変数のGDP消費を推計し、正確性で民間エコノミストを上回る
コロナショックの長期化を分析するレポート内で、業種ごとの指数をもとにサービス消費の動向を分析
2020年11月内の日本経済展望の中で個人消費を表す指標
コロナ禍における消費動向を分析するレポート内で、「宿泊」「外食」の動向を分析する際の指標として活用
大臣・首相級が参加する月例経済報告資料内における掲載
コロナ禍でレジャーを始めとするサービス消費を捉える数少ない指標としてほぼ毎月引用
2020年5月「産業構造成長戦略部会」資料内でコロナ禍における消費行動の変化を捉える指標として活用
日本銀行の出すレポートでも重要なものの1つである『経済・物価情勢の展望』のおいてサービス消費を捉える指標として引用
NHKのニュース内で、半月前の消費動向を把握できる指標として用いられる
モーサテ内「ふちこの突撃マーケット」でコロナで注目の指標として取り上げられる。
2020年6月25日付けの記事内で、数少ないオンライン消費の動向を追える指数として紹介
2020年5月のおける業種別の消費額を見る指標として活用
緊急事態宣言下における消費の落ち込みの底を判断する指標として取り上げられる
ナウキャストのサービス(Investment Research、Economic Research)に関して、デモをリクエストされる方はこちらからお申し込みください。