
次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループの株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下「当社」)は、様々な観光地でスイーツ専門店を展開するGOOD IDEA COMPANY株式会社(本社:奈良県北葛城郡、代表取締役:竹森 俊彦、以下「GOOD IDEA COMPANY」)が、当社の店舗開発DXツール「DataLens店舗開発」を導入したことをお知らせします。
「DataLens店舗開発」は、クレジットカード決済データや人流データなどのオルタナティブデータと生成AIを用いて物件情報の収集・管理の効率化と物件選定の最適化を実現し、店舗開発者のデータドリブンな意思決定を助けるツールです。
原宿竹下通りや沖縄の国際通りといった観光地にて、いちごあめ専門店「Strawberry Fetish」、わたあめ専門店「TOTTI CANDY FACTORY」などのスイーツ専門店を展開するGOOD IDEA COMPANYは、従来「物件情報をメールで収集・整理」といった属人的かつ非効率な店舗開発プロセスに課題を抱えていました。全国から日々届く数百件の物件情報の中から、同社が求める“観光S立地”の案件を迅速に見つけ出すことは容易ではなく、情報量の多さが意思決定スピードを鈍化させる要因となっていました。さらに、観光地物件は競争が激しく、先着順で契約が進むケースが多いため、スピードの遅れが機会損失につながっていました。
「DataLens店舗開発」は、AI-OCRなどを活用して多様なフォーマットの物件情報を自動でデータ化し、これまで煩雑だった情報抽出の工程を大幅に効率化します。取り込んだすべての物件情報は地図上で可視化され、自社の既存店データや人流、決済といったオルタナティブデータと掛け合わせることで、出店候補地選定を精緻化できます。
「DataLens店舗開発」の導入により、GOOD IDEA COMPANYは物件情報の取得にかかる時間を大幅に短縮。特にS立地案件の早期発見と優先判断が可能になり、出店スピードと精度の両方が向上しました。さらに、既存店データや人流統計を活用した売上予測モデルの構築も進めており、観光地立地における出店ROIの可視化にも成功しています。
<「DataLens店舗開発」物件情報画面イメージ>
店舗開発は、「スピード」と「精度」が求められる非常に難しい領域だと感じております。弊社のように観光地の一等立地に絞って出店している業態では、1日の判断の遅れが“出店機会の損失”につながることも珍しくありません。「DataLens店舗開発」で情報を整理して見える化することで、開発スピードも精度も大きく向上しました。全国の観光地で最適な立地を選び抜くためのツールとして、さらに活用していきたいと考えています。
<導入事例インタビュー>
【GOOD IDEA COMPANY株式会社】
会社名 : GOOD IDEA COMPANY株式会社
代表者 : 代表取締役 竹森 俊彦
設立 : 2016年12月
所在地 : 奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-6-7
公式サイト: https://goodideacompany.jp/
「DataLensHub」は、確度の高い潜在顧客や好条件の物件をいち早く発掘できる業界特化型SaaSシリーズです。インテントデータ(※)を含む複数の3rdパーティデータを活かして、商業リーシングや店舗開発など、業界特有の業務を支援します。3rdパーティデータだけでなく、顧客企業自身が持つ1stパーティデータを掛け合わせた分析も可能です。技術的には様々なデータおよびデータに基づいたロジック、生成AIを組み合わせながらも、「気がつけばデータを活用している」というシームレスな顧客体験を指向しており、通常業務にスムーズにデータ利活用を取り入れることができます。
※インテントデータ:ユーザーや企業が特定の製品やサービスに関心を示していることを示すデータのこと。ユーザーのオンライン行動や検索履歴、コンテンツの閲覧パターン、ソーシャルメディアでの発言などを分析することで得られる。
「DataLens店舗開発」
人流データや決済データなどの3rdパーティデータをベースとした商圏分析機能に当社の生成AI技術を組み合わせた店舗開発DXツールです。煩雑な情報管理と勘と経験に頼らざるを得なかった出店判断を抜本的に効率化し、店舗開発担当者の「大量の店舗物件情報の中から自社に最適な物件を効率的に見つけたい」という声に応えます。
「DataLens商業リーシング」
インテントデータ、開業データ、求人データ等の3rdパーティデータを活用してテナントの出店意向・傾向を抽出し、大型商業施設を運営する不動産ディベロッパーのリーシング営業を抜本的に効率化します。SaaSとしての提供のほか、3rdパーティデータに加えて不動産ディベロッパー自身が有する店舗やブランドの1stパーティデータを組み合わせ、専用のリーシング営業情報基盤を構築することも可能です。
「DataLens商圏分析」
飲食店やフィットネススタジオ等の店舗ビジネス事業者や不動産ディベロッパー向けの商圏分析サービスです。人流データや決済データ等の複数の3rdパーティデータを活用して商圏内の消費者ニーズの「今」を捉えます。
以 上