次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループの株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中仁士、以下「当社」)は、当社の出店分析ソリューション「MarketLens(マーケットレンズ)」が、フィットネススタジオおよびアスレジャーアパレルブランド(※)を運営する株式会社ワールドフィット(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高城 大樹、以下「ワールドフィット」)に導入され、同社の新規出店戦略に活用されることをお知らせします。
※アスレジャー:アスレチック(運動)とレジャー(余暇)を組み合わせたファッションスタイルのこと。
ワールドフィットは、パーソナルトレーニングジム「BEYOND」、暗闇フィットネス「b-monster」、ピラティススタジオ「KASANE」といった複数のフィットネススタジオブランドを全国で170店舗以上展開(2024年10月時点)しており、今後もさらなる店舗拡大を計画しています。従来は、人口統計や地理統計などの基本的なデータを用いて出店エリアの検討を行っていましたが、より精度の高いデータに基づく出店判断を行うため「MarketLens」の導入を決定しました。「MarketLens」を用いてフィットネススタジオのエリアごとの購買傾向や消費パターンを分析し、ターゲット層の集中する地域を特定して新規出店判断に活かします。
「MarketLens」は、クレジットカード決済データや人流データなどのオルタナティブデータと企業のマーケティングデータを組み合わせて、飲食店や小売店、大型商業施設など、店舗ビジネスを展開する企業向けに出店成功率が高いエリアをレコメンドするソリューションです。利用者の分析スキルに関係なくノーコードでデータをセグメンテーション、集計して、出店候補地の消費者の購買行動に関するインサイトを容易に得ることができます。
※ 分析に用いるデータには、氏名、生年月日等の個人を特定できる情報は一切含まず、また活用に際しては統計化したうえで、個人情報に復元できないように加工したものを使用しています。
<「MarketLens」画面イメージ>
ナウキャストは今後も、ワールドフィットをはじめとする様々な企業の出店判断を支援し、最適なエリア選定と出店成功に貢献していきます。
【参考情報】
・株式会社ワールドフィット