2024.06.24
お知らせ

ナウキャストCEO辻中とデータサイエンティスト/データエンジニアの田川が東京大学の授業「経済学とコンピューターサイエンスⅠ」に登壇しました

株式会社ナウキャスト 代表取締役CEOの辻中仁士とデータサイエンティスト/データエンジニアの田川颯人が、2024年6月19日(水)に、東京大学で開催された授業「経済学とコンピューターサイエンスⅠ」に登壇しました。

辻中からは、統計学や計量経済学、機械学習の学びがオルタナティブデータの活用に有効であり、エンジニアリングの知識がそれをさらに活かすことをお伝えしました。
また、オルタナティブデータの登場が経済学そのものを変えつつあることを述べ、経済学とオルタナティブデータの関わりについてお話しました。

田川からは、データ生成のプロセスやその重要性について具体的な事例を交えながら解説しました。データの収集から加工、分析までの一連の流れを説明し、学生の皆様にデータサイエンスの実践的な側面を理解していただくことを目指しお話しました。

辻中と田川が登壇した授業の詳細は以下をご覧ください。
https://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/detail?code=0704180&year=2024

今後も弊社は、学術界との連携を強化し、次世代の人材育成に貢献してまいります。


ナウキャスト データサイエンティスト/データエンジニア 田川颯人


ナウキャスト 代表取締役CEO 辻中仁士


以上

貴社の課題に応じて柔軟に対応いたします

詳しい事業内容や実績をまとめた
PDF資料をご請求いただけます
資料請求
icon
お見積り依頼、ご相談は以下の
フォームからお問い合わせください
お問い合わせ
icon

グループ会社