2023.11.06
プレスリリース

ナウキャストとエム・データ、機関投資家向けオルタナティブデータ活用で協業

~TV番組データおよびTV-CMデータから企業の広告費や売上を予測~

リリースタイトル画像

 次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループの株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下「ナウキャスト」)と、テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社エム・データ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:薄井 司、以下「エム・データ」)は、機関投資家向けのオルタナティブデータ活用において協業します。具体的には、エム・データのTV番組およびTV-CMデータを活用して、ナウキャストが企業の広告費や売上を予測します。

■背景
 国内消費の回復傾向に伴い、コロナ禍で落ち込んでいた日本の総広告費が過去最高となるなど企業の経済活動が活発化しています。投資家は企業の業績予測に役立つ経済活動指標を常に求めており、TV番組内でのパブリシティやTV-CMなどの広告宣伝活動はその1つです。
 エム・データは、関東・中京・関西エリアのNHKおよび地上波キー局で放送される全番組と全CMを専属スタッフが24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、テキスト化・データベース化した「TV メタデータ」を構築して、オンエア後最速、数分~1時間前後でデータを提供しています。また、ナウキャストは、クレジットカードの決済データやPOSデータ、位置情報データといったオルタナティブデータ(※)の分析・活用に強みを持ち、複数のデータを用いた投資分析を1つの場所で行うことができる「AlternaData(オルタナデータ)」を開発するなど、国内外の機関投資家向けにサービスを提供してきました。
 両社は、エム・データのTVメタデータとナウキャストのデータ分析ノウハウを組み合わせることで企業の広告費や売上などの予測が可能になると考え、この度機関投資家向けの分析サービスを提供することとしました。

※オルタナティブデータ:主に金融領域で伝統的に使われてきた財務情報や経済統計のようなデータ(Traditional Data)に対して、これまで利活用の進んでこなかったデータのことをオルタナティブデータ(Alternative Data)と呼ぶ。

■TVメタデータ(TV-CMデータ)の活用例
◯LIFULLのTV-CM放映時間と広告費
 LIFULLのTV-CM放映時間と開示された広告費を四半期ごとに比較したグラフです。両者の増減は連動しており、TV-CMデータから企業の広告費を見積もることができます。
LIFULLのTV-CM放映時間と広告費

◯アサヒビール『アサヒ ザ・リッチ』 TV-CM放映時間とPOS売上
 アサヒビール『アサヒ ザ・リッチ』のTV-CM放映時間をPOSの売上データと比較したグラフです。両者は概ね連動しており、TV-CMデータから企業の売上高を見積もることができます。
アサヒビール『アサヒ ザ・リッチ』 TV-CM放映時間とPOS売上
 
◯ビールメーカー3社のTV-CM放映時間
 サッポロホールディングス、アサヒグループホールディングス、キリンホールディングスのTV-CM放映時間を比較したグラフです。エム・データのTV-CMデータは国内上場企業の銘柄コードに対応しており、各社のTV-CM出稿量(出稿時間、出稿回数)をタイムリーに把握できます。
ビールメーカー3社のTV-CM放映時間

■エム・データの提供するTV メタデータについて
 株式会社エム・データでは、関東・中京・関西エリアのテレビ局で放送されたTV 番組やTV-CM を、テキスト化・データベース化して「TV メタデータ」を構築しています。当社データセンターでは常時40 名前後の専属スタッフが24 時間365 日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用しデータの生成を行っております。TV メタデータは主に4 種類に区分し、「①番組データ(番組放送内容)」「②CM データ(広告出稿内容)※主要BS 局および全国全地上波をカバー」「③アイテムデータ(番組で紹介された商品情報)」「④スポットデータ(番組で紹介された店・宿・観光地等の情報)」で構成され、ローデータ提供サービスの他に、ランキングコンテンツや調査・集計・分析等のレポートサービス、分析結果を基にしたコンサルティングサービス等があります。

■「AlternaData(オルタナデータ)」について
 株式会社ナウキャストが提供する、日本株に投資する機関投資家向けに特化した投資分析プラットフォームです。スーパーやドラッグストアのPOSデータや決済データを1つの投資分析プラットフォーム上でまとめて分析可能で、食品・日用品に関わる企業の売上動向を決算開示よりも前に把握できます

■ナウキャストの投資判断支援サービスに関するお問い合わせ先
 TVメタデータなどのオルタナティブデータを用いた投資判断支援にご興味のある機関投資家の方は、以下からお問い合わせください。

 お問い合わせ先 : https://nowcast.co.jp/?form=demo_request_start


【株式会社ナウキャストについて】
 株式会社ナウキャストは、東京大学経済学研究科渡辺努研究室における「東大日次物価指数(現:日経CPINow)」プロジェクトを前身として2015年に設立された、オルタナティブデータのリーディングカンパニーです。次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループにおいて、ビッグデータ解析事業を担っています。POSデータやクレジットカードなどの決済データをはじめとする「オルタナティブデータ」を扱うサービスを幅広く展開するほか、ビッグデータ解析による消費者物価指数などの経済統計のリアルタイム化、企業の経営戦略の見える化を行い、国内外250社以上の金融機関、シンクタンク、政府、政府系金融機関、海外ヘッジファンド等の資産運用、経済調査業務を支援しています。

会社名  : 株式会社ナウキャスト
代表者  : 代表取締役CEO 辻中 仁士
設立   : 2015年2月
所在地  : 東京都千代田区九段北一丁目8番10号 住友不動産九段ビル 9階
公式サイト: https://nowcast.co.jp/


【株式会社エム・データについて】
 株式会社エム・データは、テレビ放送(番組およびCM)の放送実績を独自にテキスト化したデータベース「TV メタデータ」を生成して、調査・分析・配信を行っている、2006 年に設立されたデータプロバイダ・リサーチカンパニーです。2014 年1 月に、民放キー局(在京5 局)等と資本提携し、デファクトスタンダードなデータベースを構築しており、主なサービスには、番組やTV-CM の放送内容を詳細に記録した「TV メタデータ」を提供する「①データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて調査・分析を行う「②放送実績調査サービス」、放送された話題を露出・報道量等で集計したランキング形式で配信する「③ランキングサービス」、「TV メタデータ」を基点としたビッグデータ解析ツール「④TV Rank 」の提供や企業のマーケティング支援、メディアコンサルティング業務等があります。

会社名  : 株式会社エム・データ
代表者  : 代表取締役会長 関根 俊哉
       代表取締役社長 薄井 司
設立   : 2006 年1 月23 日
所在地  : 東京都千代田区内幸町2 丁目1 番1号 飯野ビルディング9 階 CROSS OFFICE 日比谷内
公式サイト: https://mdata.tv

貴社の課題に応じて柔軟に対応いたします

詳しい事業内容や実績をまとめた
PDF資料をご請求いただけます
資料請求
icon
お見積り依頼、ご相談は以下の
フォームからお問い合わせください
お問い合わせ
icon

グループ会社