2月17日(木) 19時から、データ品質向上に取り組むエンジニアによる勉強会「DataOps Night #1 ~データ品質を守り抜くためのプラクティスを共有しよう!~」を開催します。
DataOps Night は、データ品質の向上に取り組むエンジニアを集めて知見を共有する勉強会です。
"garbage in garbage out"という言葉があるように、データ品質が低くては、データ利活用は不可能です。KPIを管理するにしても、KPIの定義が部署ごとにズレていては意思決定には使えません。機械学習においても、「アルゴリズムの改善以上にデータ品質の向上が重要である」という見解(※)も出てきています。
データ品質は、特定のツールを導入することで簡単に解決できるような問題ではなく、より広い視点からデータ品質を守り抜くための一貫した考え方、つまり「DataOps」が必要です。
※ A Chat with Andrew on MLOps: From Model-centric to Data-centric AI
今回のテーマは「~データ品質を守り抜くためのプラクティスを共有しよう!~」です。ナウキャスト、Ubie、MonotaRO のデータエンジニアが知見を共有します。
各社でデータ利活用に関わるエンジニアの皆さんは、ぜひ奮ってご参加ください!
勉強会の詳細とお申し込みはこちらから↓↓↓