2020年12月1日
・日本経済新聞 電子版「サービス業の苦戦続く 7?9月経常利益54%減」
・NHK総合「11月前半は消費の回復鈍化 クレジットカードの情報もとに調査」
2020年12月3日
・ネットショップ担当者フォーラム「コロナ禍の年末年始は「家で過ごす時間が長くなる」が5割超、帰省しないは6割超」
2020年12月8日
・@DIME「鬼滅効果で10月後半の映画館消費指数が大幅増」
・NHK総合『時論公論』「第三波の中で?経済対策の課題」
・NHK 解説委員室「第三波の中で?経済対策の課題(時論公論)」
2020年12月12日
・日本経済新聞 電子版「巣ごもり年越し、予算厚く 食品は1人用おせちが好調 家電、テレビ11月販売2倍 消費心理上向きは遠く」
2020年12月15日
・NHK総合「カードによる消費動向 外食や旅行で悪化 消費の回復一段と鈍る」
・NHK NEWS WEB「カードによる消費動向 外食や旅行で悪化 消費の回復一段と鈍る」
・日本経済新聞「消費、5月以来の落ち込み 11月後半10.9%減、外食や旅行低迷」
・日本経済新聞 電子版「消費、11月後半10.9%減 5月以来の落ち込み」
2020年12月16日
・NHK総合『くらし☆解説』「年末年始 広がる 買い物の選択肢」
・NHK 解説委員室「年末年始 広がる 買い物の選択肢(くらし☆解説)」
2020年12月18日
・日本経済新聞 電子版「『鬼滅の刃』データで斬る コラボのカレーは『57倍』」
2020年12月19日
・日本経済新聞「『鬼滅の刃』ヒット桁違い 経済波及効果2000億円超 興行収入歴代1位へ/カレー売れ行き57倍/歯ブラシ30倍」