2025.11.05

【DataLens店舗開発】全国の物件情報をリアルタイムで評価できる仕組みを構築(GOOD IDEA COMPANY様)

GOOD IDEA COMPANY

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お客様情報

企業名:GOOD IDEA COMPANY株式会社
業種 :飲食サービス業
担当者:福士晃平
URL :https://goodideacompany.jp/

事例サマリー

概要:
マイソク自動整理とデータ活用によって、全国の物件情報をリアルタイムで評価できる仕組みを構築。意思決定スピードを最大化することに繋がった。

導入前の課題:
観光地の一等立地に特化して全国展開を進めるGOOD IDEA COMPANYは、従来「物件情報をメールで収集・整理」といった属人的かつ非効率な店舗開発プロセスに課題を抱えていた。全国から日々届く数百件の物件情報の中から、同社が求める“観光S立地”の案件を迅速に見つけ出すことは容易ではなく、情報量の多さがむしろ意思決定スピードを鈍化させる要因となっていた。さらに、観光地物件は競争が激しく、先着順で契約が進むケースが多いため、スピードの遅れが機会損失につながっていた。

導入後の成果:
物件情報の取得にかかる時間を大幅に短縮。特にS立地案件の早期発見と優先判断が可能になり、出店スピードと精度の双方を向上。さらに、既存店データや人流統計を活用した売上予測モデルの構築も進めており、観光地立地における出店ROIの可視化にも成功している。


【導入前の課題】 全国の観光地における物件選定がほぼ手作業

――「DataLens店舗開発」を導入する前は、店舗開発業務においてどのような課題をお持ちでしたか?

人流分析を行う際に、現地でスタッフが物件前に立って目視カウントを行っておりました。しかし手動カウント時間も人件費もかかる方法で、担当者の工数を圧迫していました。

また管理会社やメディアから毎日のように膨大な物件情報メールが届き、求めるS立地物件が情報の中に埋もれてしまう状況で、当社は“観光S立地に出店”という明確なポリシーを持つため、判断スピードの遅れ=好立地を逃すことに直結していました。

一方で、観光地一等立地の賃料は高額で、出店可否の意思決定難易度も高く、担当者は全国を対象に開発を行っており、限られたリソースで精度の高い判断を求められていた状態でした。

こうした背景から、「人流データ」「商圏データ」「スピード」を同時に可視化できる仕組みが必要不可欠でした。

――数あるサービスの中で、「DataLens店舗開発」を選んでいただいた決め手は何でしたか?

当社は「観光地一等立地」への出店に特化しており、物件判断のスピードと精度が事業成長を左右します。そのため、店舗開発ツールを検討する際も「現場で即使える実務性」と「データの信頼性」を最重視していました。

数ある人流分析・物件管理ツールの中で「DataLens店舗開発」を選んだ決め手は、以下の2点です。

  • メールで届くマイソク情報を自動で取り込み・整理できる点
    物件情報は日々、管理会社や仲介会社から大量にメールで届きます。「DataLens店舗開発」そのPDFや画像を自動で読み取り、クラウド上に整理してくれるため、情報の見落としや重複管理のストレス低減につながりました。

  • 人流データによる“現場に行かずに分かる人流分析”
    全国エリアを対象とする当社にとって、現地での人流カウントには限界がありました。「DataLens店舗開発」ではクレジットカード決済データなどを統合的に活用し、候補地の実勢人流・商圏属性を即座に可視化できる点が非常に魅力的でした。

結果として“勘”と“経験値”に依存していた店舗開発を、データによる意思決定に変えてくれる実践的なツールだと感じ導入を決めました。

 

【導入後の成果】物件所得の意思決定の要素として活用

――現在、「DataLens店舗開発」をどのように活用されていますか?

まず、各地の管理会社や仲介業者から届く膨大なマイソク(物件資料)メールを自動解析し、物件名・所在地・賃料・坪数などをクラウド上に整理。これにより、担当者がメールを1件ずつ開いていた手間の削減に成功しました。

――導入によって、具体的にどのような効果がありましたか?

一番大きな効果は、「人流分析」と「物件選定」のスピードが上がったことです。

以前は、候補地の前にスタッフが立って手動で人流をカウントしていたため、1物件の分析に丸1日かかることもありました。導入後は、「DataLens店舗開発」を使えば全国どのエリアでも人流傾向を可視化でき、1日で複数物件を同時に比較できるようになりました。

また、「DataLens店舗開発」のAIがメールから自動でマイソク情報を整理するため、物件情報の集約・整理工数を削減し、これにより本来注力すべき「立地判断」「リーシング交渉」「現地確認」にリソースを集中できるようになりました。

さらに、クレジットカード決済データを活用して、観光地の賃料が高額な案件でも「どの程度の売上ポテンシャルがあるのか」を数値で示せるようになり、結果として出店判断にかかる意思決定期間を短縮し、競合他社より早く優良物件に申し込みを行える体制を実現しました。

――今後、「DataLens店舗開発」をどのように活用していきたいですか?

「DataLens店舗開発」の導入によって、これまで属人的だった「出店の勘と経験」を、データで再現できるフローを構築していきたいと考えております。全国の観光地で最適な立地を選び抜くためのツールとして、さらに活用していきます。

――最後に、「DataLens店舗開発」の導入を検討中の企業にメッセージをいただけないでしょうか?

店舗開発は、「スピード」「精度」が求められる非常に難しい領域だと感じております。弊社のように観光地の一等立地に絞って出店している業態では、1日の判断の遅れが“出店機会の損失”につながることも珍しくありません。

「DataLens店舗開発」で情報を整理して見える化することで、開発スピードも精度も大きく向上しました。

もし、全国展開や新ブランドの多拠点出店を検討している企業であれば、「DataLens店舗開発」は強力な武器になると考えております。


「DataLens店舗開発」(特許出願中)は、クレジットカード決済データや人流データなどのオルタナティブデータと生成AIを用いて物件情報の収集・管理の効率化と物件選定の最適化を実現し、店舗開発者のデータドリブンな意思決定を助けるツールです。

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